

合格発表

あと数日で第5回新司法試験の合格発表ですね

発表を待つ立場にある友人や知り合いの話を聞いていると,去年のことが鮮やかに思い出されます。

発表が近付いてくると不安が高まってくるのはもちろん,当日は時間が過ぎるのが異様に遅く感じました。どんなことがあっても発表会場に行って合否を確かめるということは決めていたのですが,いざ電車に乗ると,手は汗ばみ,全く落ち着きませんでした。

夕日が照りつける16:30ころ,霞ヶ関に降り立つと,新司受験生らしき集団(3~4名)が,泣きはらした1人を囲んで,励ましの声を掛けていました。

その横を通り過ぎて,発表会場に向かうと,合格者と思われる人たちが満面の笑みで合格者向けのチラシ等を受け取っている姿が見え,その中には,ロースクールの同期の姿もありました。


掲示板に近づくにつれ,胸の鼓動は次第に高まり,一歩一歩踏み出す脚がわずかに震えるのが分かります。

人波をくぐりぬけて発表会場に着くと,合格者受験番号の書かれた白い巨大な掲示板と,多くの受験生が目に入りました。テレビ局のインタビューを受けている人,どこかに電話をしている人,泣き崩れている人,抱き合っている人,様々です。

掲示板の前に立ち,かばんの中から受験票を取り出して,深呼吸して一拍置いた後,掲示板をゆっくりと見上げました。

受験会場東京,受験番号0××××

・・0×××6,0×××7・・
0×××9・・

0××13
・・・
・・
0××××!!!あった!!

手元の受験票と何度も見比べて,間違いのないことを確認して,人目もはばからず渾身のガッツポーズをしたのを覚えています

実家に電話をして,家族の声を聞くと,嬉しさがこみ上げてくると同時に,安堵感で胸がいっぱいになり,掲示板の自分の受験番号は,少し滲んで見えました。

合格した同期とひとしきり喜びを分かち合った後,仕事を終えて駆けつけてくれた昔からの友人たちが銀座で祝ってくれました。あの夜の日本酒の味を忘れることはないと思います。

翌日起きて,インターネットで実名が出ていることを聞き,確認して,同期からの合格報告メールに返信していると,次第に合格の実感が沸いてきました。


過ぎてしまえば1つの思い出ですが,一生の思い出にする価値のある1日でした。


今年受験されたみなさまの合格を心から願っています

当ブログにも合格のご報告,お待ちしております

theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

maso

Author:maso
弁護士

maso on Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

masoブロ カウンター
リンク
