

【特別連載・科目別に気をつけるポイント・総論】byN氏

N氏による「科目別に気をつけるポイント」についての連載の説明です

※特別連載の説明,目次は「こちら

今回は,(1)各科目の特性と,(2)各科目の注意リスト(3)参考メモ(あれば)を掲載します。

(1)各科目の特性
新司法試験の過去問を解き,出題の趣旨・採点実感・ヒアリング・優秀答案を読み,私が(勝手に)分析したものです。これに客観性を持たせるため,友人である本年度一桁合格者の意見も聞き,ごく簡潔にまとめました。
masoの分析(目次から,「4 私の科目別使用教材と試験対策の視点」の項に書かれてある記事)は科目一般に関するもので,秀逸ですので必見です。私は,これとはやや異なり,新司法試験の各科目によりフォーカスした分析をしてみました。

(2)各科目の注意リスト
すでに,「振り返って」の記事で挙げたように,新司法試験の直前に見直すために作成した各科目10程度の注意すべきリストです。
これは,先輩の合格者のアドバイスを取り入れたものですが,何よりも,「練習で犯したミスは本番では絶対にしない」ということを徹底するために有用です。
新司法試験は,多少のミスがあっても合格する(むしろ,ミスなく合格することはほぼ不可能)試験です。ですから,初めて犯したミスはやむをえません。しかし,二度目・三度目に行うミスは防げます。こういうミスをできるだけ防ぐことが合格への必須条件であると思います。
したがって,リストの内容は,普遍的なものではなく,私の練習で犯したミスをできるだけ一般化したものになっています。ですから,これはあくまでも参考にとどめておいてください。

(3)参考メモ
私が勉強していく中でまとめたもののうち,有用なんじゃないかなぁ,と勝手に考えたものの一部です。何かの参考になれば,と思い一応掲載します。



theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

09 | 2010/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

maso

Author:maso
弁護士(63期)。いわゆる大手渉外法律事務所で働いています。

maso on Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

masoブロ カウンター
リンク
