スポンサーサイト


修習初め

昨日は,研修所教官(刑弁,民弁,検察)の派遣講義だったので,
実務修習は今日が初日です。

派遣講義では,久しぶりに大勢の前で当てられるということで,
この論点について研修所の見解は?,条文の適用関係は?,判例はなんて言ってる?
といった,次々投げかけられる質問にみんな戦々恐々としていたように思います笑

正月ボケを早く解消しないと・・・汗

第1クールも残り十数日。
第1クールの前半は,本当にあっという間に過ぎてしまった感じでした。
後半では,より深く実務を学んでいきたいと思います。

theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

修習お疲れさまです(≧∇≦)

お久しぶりです!

ちょっとお聞きしたいのですが、
もしロー入試のときにTOEICのスコアを提出されていたら、
どれくらいのスコアだったのか

また各ロースクール具体的には慶應や一橋など、
どれくらいのスコアが最低必要か目安でいいので教えてください☆

No title

トシさん

ご質問ありがとうございます。
TOEICは,大学2年の時に受けて,800点位のものを提出しました。

各ロースクールがTOEFLやTOEICの点数を具体的にどの程度要求しているか,私には分かりません。
ローのホームページをみると,一橋大学であれば,近年の合格者のTOEIC平均点が未修・既習別に明らかにされていますし,慶応大学であれば,選考過程において,未修・既習それぞれで英語がどの程度重視されるかの比重が示されています。
このあたりのローは,受験者の層が被っていると思われるので,大体の目安として参考にされるとよいのではないかと思います。

あとは,自分が行きたいと思っているロースクールに合格された先輩に聞いたり,ロー入試対策講座のある予備校がまとめている出願者の資料などを見れば,より具体的に分かるのではないでしょうか。

また質問ですいません(>_<)

ご丁寧にありがとうございました(>_<)

たびたびすいませんが、masoさんは既習でしょうか?未習でしょうか?


また学部時代のGPAはどれくらい取られたのか、
そして英語と法律の勉強の両立の仕方について、
具体的な勉強の仕方や時間配分など教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

No title

トシさん

ご質問ありがとうございます。
ローは未修です。
自己紹介の項などにも書きましたが,学部では司法試験の勉強をやっていなかったもので。

GPAは計算方法もいろいろあるようなので,どれによる計算をすれば良いのか分かりませんが, 私の大学は,成績が3段階評価だったので(いまは変わっているかもしれません), そのうちの最高評価を4,次を3,その次を2として計算すると,3.9位です。

学部での法律の勉強は,テスト前に授業のノートを見返したり, 試験範囲に該当する基本書のページを読んだりといった感じで, 典型的な(?)法学部生と変わりません。
英語の勉強は,アドバイスできるほどのものはありませんが, 短期間(2か月位)で点数を挙げたいと思い,リスニング対策だけをやっていました。
ラジオのビジネス英会話や英語ニュース等を録音したものを, 大学の行き帰りにひたすら聞くという感じです。
それ以外では,授業と授業の合間(2限と4限に授業があるときなど)の時間を使って, リスニング用の問題集を1,2冊解きました。
というわけで,恥ずかしながら,勉強方法,両立方法,時間配分などを具体的にお伝えする程の内容ではないのです。

トシさんが,既習を目指して普段から法律を勉強されているとすれば, 大学のテスト対策としては,特別なことをやる必要はないのではないかと思います。
英語についても,私は最近のTOEIC・TOEFLについては良く知らないので, 周りの英語の得意な友人などに聞いた方がよりよい対策ができると思います。
ちゃんとしたアドバイスができなくてすみません・・。

朝早くにすみませんm(_ _)m

修習の合間に、素早い回答、本当にありがとうございます(>_<)


ブログの内容もそうですが、とても参考になるものばかりなので、
ありがたいです!


ローを受けるのはあと2年後なので、
しっかりやっていきたいと思います☆
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

maso

Author:maso
弁護士(63期)。いわゆる大手渉外法律事務所で働いています。

maso on Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

masoブロ カウンター
リンク
