

Socratic method

受験生の方は,前半戦おつかれさまでした。
明日からの後半戦もかんばって乗り切ってくださいね


テレビ番組を1つ紹介したいと思います
ハーバード白熱教室 Justice with Michael Sandel」という番組です。

GW前の日曜日,ザッピング中にたまたま目に留まったのですが,
とても面白かったので,再放送分も含めて全部録画してもらい(今の住まいには録画機器がないので),連休後半に実家でまとめて見ました。

自分がサンデル教授に聞かれたらどう答えるかを考えながら見ると,主張と反論の組み立て方の勉強になります。
政治哲学と憲法論のつながりを感じることができると思います。
憲法的な発想が随所に出てきますし,考えるときの頭の使い方も似ていると思います。

講義の進行がとてもスムーズで,全く飽きません。これこそソクラテスメソッドによる講義のあるべき姿ですね。
かなりお勧めです是非。

theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

新聞で薦められていたので、途中から見ています。
サンデル教授の「この意見に対する反論は?」との問いかけに、
自分なりの反論を考えながら見ていると、あっという間に授業が終わってしまいますね。
最近は本も出ているようなので、そちらも見てみようと思います。

No title

とらさん

この番組は面白いですよね。
本は先週買ったのですが,最近ばたばたしていて,いまだに積読状態です・・。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

maso

Author:maso
弁護士

maso on Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

masoブロ カウンター
リンク
