スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実務修習最終日

荷物も整理し終わって,明日の引っ越しの準備ができました

今日は選択修習の最終日だったので,特に行事としてあるわけではありませんが,各実務庁と修習先の弁護士事務所へ挨拶回りをしてきました。

指導係検事に昼食をごちそうになりながら,実務修習中の(裏?)話を聞いて,あのとき自分が任検を選択していたらどうなっていたのだろうと想像をめぐらせると,進路選択が自分の中で大きな決断であったということに改めて気づかされました。あの指導係検事に評価していただいたことは,私の自信になりました。

裁判所では,指導官(地裁の部長)からは実務法曹としての心構えを説かれ,普段はクールな右陪席からは激励の言葉をいただきました。

修習先の弁護士事務所では,先生や事務員さん達と修習地最後の会話を楽しみました。
修習先は,先生1人・事務員さん4人の,アットホームで雰囲気のとてもいい事務所です。
私のことも大変暖かく迎え入れてくださり,居心地抜群でした。
巡り合わせに感謝

とにかく本当に楽しく,充実した10ヶ月間でした。
何より,人と環境に恵まれていたと思います。

守秘義務との関係で修習の具体的な内容を書くことはできませんでしたが,実務の現場をこの目で見て,法曹として働くことの意義を心で感じて,多くのことを学び,吸収することができました。今,自分自身の成長を実感しています

着任した初日と同じ店で1人で夕食を取りながら,実務修習をクールごとに振り返ってみると,色々な思い出があふれてきて,少し寂しい気持ちになりました。正直,名残惜しいです

明日からは気持ちを入れ替え,和光での2ヶ月(集合修習&二回試験)を乗り切って,お世話になった方々に笑顔で合格の報告ができるように頑張ります

theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めてコメントさせていただきます 笑

遅ればせながら、10ヶ月間ありがと!

色々あって楽しかったなぁ・・・今思えばあれやっておけばよかった云々考えちゃうけど、ま、十分楽しんだよな 笑

二回試験まであと一ヶ月半(!)、頑張ろう&ご指導よろしく☆

No title

>住む2②さん

コメントありがとう。
ハンドルネームが秀逸すぎる(笑)。

修習生活があそこまで充実していたのは,住む2②さんのおかげです。
本当にどうもありがとう!

修習や起案の前日に飲んだり,語ったり,とにかく楽しかったね。
職場も近いし,二回試験も何とか乗り切って,また楽しくやりましょう♪
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

maso

Author:maso
弁護士

maso on Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

masoブロ カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。