

勉強の計画

択一や論文の個々の対策と同レベルで重要なのが、勉強の計画作りだと思います。

私のとった方法

1 カレンダーでのカウントダウン
まず、試験日が決まったら(私の場合2009年5月13日~)そこから遡って、A4サイズのカレンダーに、「5月12日を1、11日を2・・・」というように赤のボールペンで大きく数字を書き込んでいきます。これにより、今から(9月)でも、カウントダウンが始まっていることを実感できます。

2 目標設定
次は、目標を設定します。何でもよいのですが、私は分かりやすく大目標は司法試験合格、中目標は全国模試、小目標は直近のTKC模試にしました。大まかに決まったら、より具体的に、「上位〇パーセント以内」を目標にするかを決めましょう。
これらを決め、模試の日付が分かるならそれらをカレンダーに書き込みます。
未定なら分かり次第書き込みます。
※実際に模試を受けて、結果が帰ってきたら、目標と照らしてどうだったかを書き込みましょう。
※私は、全国模試を除けば、択一模試しか受けていませんでしたが、TKC模試については毎回、各系統各科目を分野ごとに細分化して、問題の正答率を表にしていました。こうすることによって、自分の勉強の偏り具合が分かりますし、次の目標に対するアプローチがしやすくなります。

3 内容面
①現時点でやろうと思っていることを系統・科目ごとに書きだし、択一対策、論文対策どちらに使うつもりなのかを一応考えてみましょう。もっとも、ここでのポイントは、遠慮せずに教材等を挙げまくることです。
②もうこれ以上ないなと思ったら、それらに優先順位をつけていきます。択一・論文に共通するものには高い順位をつけるのがコツです。
③優先順位が上位のものが終わらなければ下位のものには手をつけない、と仮定して、その教材を一回しするのにどれくらいの時間がかかるのかを計算しましょう。計算してみると、やろうと思った教材のほとんどに手が回らなそうだということが分かります。
④後は、一日どのくらいのノルマにするかを決め、③の順位に従って教材を絞ります。

注1※
ある程度の余裕をもって予定を立てないと確実に挫折します。また、5月は復習に費やすことになる&緊張のため身が入らないおそれがあるので、4月以降は新規事項はできないと考えておいた方がよいでしょう。
注2※
実際やってみると分かると思いますが、1科目につき、「判例六法」、「基本書数冊」、「百選・重判」、「新司過去問(短答・論文)」をしっかりやろうとすると、ものすごく時間がかかります。
しかし、これらのベースラインの学習は絶対に手を抜いてはいけません。他のことに手を出すのは、これらをしっかりとつぶす時間を確保してからにしてください。お願いします。

theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

maso

Author:maso
弁護士

maso on Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

masoブロ カウンター
リンク
