スポンサーサイト


There is a way.―方法は必ずある―

ブログを立ち上げてから1年3ヶ月余が経ちました。

私が新司法試験突破に役立つと考えた情報は,余すところなく掲載させていただきました。
このブログの目的は,司法試験突破に向けた,一過性のものではない方法論をお伝えすることにありました。ブログに書かれていることが私の持つノウハウのすべてです。
開設当初は,自分の発信する情報にどれだけ需要があるのかも分かりませんでしたが,今日まで,延べ8万を超えるアクセスをいただき,正直とても驚いています。
ここまで続けることができたのも,皆さまのおかげです。ありがとうございました。

また,数多くの質問をいただきました。
ご質問を頂いたおかげで,新たな記事のヒントをたくさん得ることができました。
誤解を生じさせないように,ご質問にはできるだけ丁寧に回答させていただいたつもりですが,足りないところも多々あったかと思います。私1人では記事の内容をここまで充実させることはできませんでした。ひとえに皆さまのおかげです。

2008年9月に受けたTKC択一模試の結果が返ってきた時,本当にあと7ヶ月程度で司法試験に合格できるのだろうかと,不安でたまりませんでした。
それでも,一念発起して,一から計画を立て,修正を繰り返していった結果,どうにか合格することができました。
司法試験は決して易しい試験ではありませんが,正しい方向で集中的に勉強すれば,必然的に突破することができる試験です。
司法試験・二回試験の合格率の低下,就職難,給費制問題等,法曹を取り巻く状況が年々悪化する中にあってなお,法曹を志そうとするその意志の強さを持ってすれば,必ず突破できるでしょう。スランプに陥っても,決してあきらめずに頑張ってくださいね。
皆さんならできるはずです。


来年以降新司法試験を受験される方がいらっしゃいましたら,司法試験を無事突破された暁には,当ブログのコメント欄や私のメールアドレス宛にご一報をいただければ幸いです。


masoブロの更新は,本日をもって終了いたします。
このブログの記事が,これから司法試験を受験される皆様の一助となることを願ってやみません。

近い将来,法曹界でお会いしましょう。
鶴首してお待ちしています。
 
当ブログをお読みいただき,本当にどうもありがとうございました!



maso

theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この前は過去問集についてのお返事どうもありがとうございました。

ブログの中身は本当にすばらしくためになることばかりであり感激しております。

このブログは閉鎖せずまだしばらくは閲覧できるでしょうか?

是非まだしばらくは閲覧させてもらえるようお願いします!

No title

ブログ更新お疲れ様でした。
このブログには勉強方針等の修正で大変お世話になりました。
これで更新終了は残念ですが、マサさんならきっと素晴らしい弁護士になるだろうと思います。これからのご活躍をお祈りしております。
さて、僕は来年の3月にローを卒業、5月に新試を受ける予定です。
先日のTKCでは予想よりよくない結果でした。
ただ、間違えた部分を分析したことで、足りないものもわかり、勉強法の修正もできると思います。
純粋未修の身にとっては、つくづく知識不足が身にしみるところですが(いや、勉強の方向が間違っていた部分も大きいですが)、のこり数か月を時間との勝負で、頑張りたいと思います。
また、このブログを参考にしたいと思いますので、このままにしていただければ幸いです。
いつか法曹同士として会える日を願っております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

更新お疲れ様でした。

masoさんのブログを見続けて1年が経ちました。

初めて見たときは受験生に有益な情報ばかりで、ただただ驚くばかりでした。

自分は学部2年生ですが、来年の予備試験に向けてただひたすら勉強あるのみです。

これからもずっとmasoさんのブログを参考にして
勉強に励んでいきたいと思います。

masoさんのこれからのご活躍を祈っています。

ありがとうございました!

No title

これからもこのブログを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
弁護士としてバリバリ活躍してください。

No title

>管理人のみ閲覧できますさん

コメントありがとうございます。
これからロー入試,司法試験等,色々と大変だとは思いますが,頑張ってくださいね!管理人のみ閲覧できますさんが,将来,素敵な法曹になられることを願っています。

No title

>マサさん

コメントありがとうございます。
そのように言っていただけると,ブログを書いた甲斐があります。
ありがとうございます♪
ブログは閉鎖しないで残しておこうと思います。

No title

>ろんさん

コメントありがとうございます。
いよいよ来年受験ですね。残りの期間を充実したものにして,合格を勝ち取ってください!
ブログの記事は残しておきますね。
近いうちに法曹としてお会いできることを楽しみにしています。

No title

>拍手コメントを下さった方へ

コメントありがとうございます。
来年受験されるのですね。
文面から,真摯に試験対策に取り組んでおられる様子が伝わってきました。試験を無事突破されることを願っています。
残り数カ月がんばってください!

No title

>管理人のみ閲覧できますさん

コメントありがとうございます。
ブログの記事についてそのように言っていただき,とても嬉しく感じました。
記事は消さずに残しておきます。
管理人のみ閲覧できますさんは,十分に合格の資質がある方ですので,来年の試験では実力どおり合格されることを祈っています。ご報告お待ちしています。

No title

>チョッパーさん

コメントありがとうございます。
1年も前から見てくださったとのこと,ありがとうございました。
予備試験経由での合格という高い目標を掲げて勉強に励む姿勢が素晴らしいです。お互い頑張りましょう!

No title

>2年生さん

コメントありがとうございます。
仕事で辛いことがあったときは,みなさんのコメントを見返して頑張ろうと思います。ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お礼

maso様

1年3カ月ブログお疲れ様でした。
私はちょうど1年3か月前新司法試験不合格という残念な結果を目の当たりにして、これからの将来をどうするか不安でした。
そんなときに、maso様のブログを発見し、何回も参照させていただきました。そして、今年無事に新司法試験に合格することができしました。
maso様のおかげです。

本当にありがとうございました。
法曹界の先輩として頑張ってください。是非いつか実務で会いましょう!

No title

>管理人のみ閲覧できますさん

コメントありがとうございます。
長い間,お読みいただきありがとうございました!
いよいよですね。来年の試験当日,それまでの努力が実を結ぶことを祈っています。
ご報告お待ちしています。

No title

>miyataさん

コメントありがとうございます。
昨年悔しい思いをされた分,今は修習生活を大いに満喫しておられることと思います。本当に良かったですね!
これからは実務法曹同士,がんばっていきましょう。

お疲れさまでした☆

二回試験合格おめでとうございます!
masoさんにはブログをはじめとして、間接・直接大変お世話になりました。
新しい記事がアップされてないかチェックするのが習慣だったので、ブログが終わってしまうのはさみしいですが、本当にお疲れさまでした。
そして有難うございました。
またぜひ飲む機会があればと思います。
ご活躍を北の果てより願っております。

No title

>RNさん

コメントありがとうございます。
RNさんからコメントを頂くことができて嬉しいです。

こちらに戻られた際は,また飲みましょう。
北の地の話も聞かせてください♪
ありがとうございました!

おつかれさまでした

長い間,おつかれさまでした。
このブログのおかげで自分自身も合格することができたし,これからも合格する人がどんどん出るのではないかと思います。そのくらい秀逸な記事がたくさんあって,歴史に残るブログになるのではないかと思います。


去年,masoが合格後,特に広告をすることもなく始めたこのブログが,毎日300~400アクセスを記録するというのは,本当にすごいことだと思います。ブログを作成するのにかかる労力は半端じゃないにもかかわらず,充実してかゆい所に手が届く情報を提供し続けたからこそ,このような成功を生んだのでしょう。


私自身も,masoブロに記事を書かせていただいて,できるだけ一般化しながらも具体的に記事を作成することは難しく,苦労しました。でも,masoがまだ見たこともあったこともない読者を親身に意識して依頼してきたこともあるし,masoブロへの感謝という気持ちもあり,私の考えていたことは全部かけたと思います。今ではこのブログに少しでも関与できたことがホントにうれしいです。


新司法試験という制度としても問題としてもまだ発展途上でふわふわしているにもかかわらず,適切な対策もなく金と時間をかけ続ける現状があることは否定できないと思います。でも,There is a wayというキーワードの下,懸命に勉強すれば決して合格できない試験ではありません。最近は,この司法試験の勉強法や方法論を考えることが実務でも応用できると思う場面が多々あります。就職も厳しい時代ですが,それも方法は必ずあると思います。
ぜひとも頑張って,受験生の方は合格してください!
修習生の方は,まだ先ですが二回試験頑張りましょう。そして,世のため,人のため,日本のために働きましょう!

本当にお疲れ様でした。


P.S.
飲み会は企画したらいいと思う!!そんなこと考えてたんなら言ってくれれば賛同したのに~

No title

>N氏

コメントありがとう!
身に余る賛辞をいただき,光栄です。

特別連載の記事は,修習前の忙しい時期に相当な無理を言って頼んだにもかかわらず,想像以上のクオリティのものを書いてくれて,とても感謝しています。質問に対してどのような観点から回答すべきか電話で話し合った日々が懐かしいです。
十数年来の付き合いがあったからこそ,安心して頼むことができました。本当にどうもありがとう。

ブログの更新を終えてしまったけれど,可能ならば,最少催行人数10人程度で飲み会はやりたいね。時期や場所の選定が難しいけれど。企画してみようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>管理人のみ閲覧できますさん

コメントありがとうございます。
ブログを丁寧に読んでいただき,ありがとうございました!
これから本番が近くにつれて不安が高まってくるかもしれませんが,それまでの学習の過程を思い返して乗り切ってくださいね。
合格のご報告をいただけることを心待ちにしております。

p.s.飲み会の件について,早速のレスポンスありがとうございました♪

飲み会

じゃあ飲み会やろうやろう!

時期は試験後か発表後とかになってだいぶ先の話になりそうだけど。集まるかしらねぇ。

No title

時期も場所も未定ですが,飲み会を企画してみます!(おそらく,時期は平成23年5月の新司後,同年9月の発表後あたりで,場所は東京都内になります。)

既にコメントやメールで参加表明してくださった方以外に,参加してくださる方は,①masoblog@gmail.com宛てにメール,②メアドを記載して非公開コメントのいずれかの方法で連絡をいただければと思います。
10人程度集まったら開催します。同期でも,修習生でも,ロー生でも,学部生でも,ブログを読んで下さった方々ならどなたでも歓迎します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 管理人のみ閲覧できますさん

飲み会の件を含めてコメントありがとうございました。


> 管理人のみ閲覧できますさん

コメントありがとうございました!
メールにて返信させていただきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
09 | 2017/03 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

maso

Author:maso
弁護士(63期)。いわゆる大手渉外法律事務所で働いています。

maso on Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

masoブロ カウンター
リンク
