スポンサーサイト


ここ最近

めちゃめちゃアクセス数が増加してます(笑)

どうやらいくつかのブログでご紹介いただいたようです。
文字だらけのブログですが、細々とやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします頑張るぞ。おーっ。

今年の新司法試験に合格された方のブログは数多くありますが、そのどれも非常に参考になります。
私も時間をみつけて、じっくり読ませていただきたいと思っています。



自分の記事を見返してみると、目標にむかって迷いなく進んでいったように見えますが、実際にはああでもないこうでもないと修正を繰り返してなんとかたどり着いたという感じです。
 また、所々、~してください調で書いてある個所がありますが、「~した方が私としてはいいと思っています。」くらいのニュアンスでとらえていただけると丁度いいと思います汗
 私自身、本試験で大したことが書けたわけでもありませんし、主観的には合格しているかどうかも5分5分と感じるような出来でした。本来、人様にああだこうだアドバイスできるような立場にもありません。

 私含め、司法試験を目指したのは、合格して何かしたいから、あるいは合格したらそうでない人生よりも面白いことが待っていそうだからといった何らかの理由があってのことだと思います。
 けれどそのために通らなければならない対象についての確かな情報が少なすぎる。
 5月に箱詰めにされ、難しい問題に正面からぶつかって何とか書いた答案は、匿名で、会ったことも見たこともない他人に採点されて、評価が下され、結果が出て明暗を分ける。
 ロースクールや自習で2・3年勉強した成果をたった4日間でもれなく表現することなんてほぼ不可能なのに、結局、「点」での選抜が行われるわけです。

 このブログは、たった1人の意見を好き勝手に書いているに過ぎませんが、それでも自分の勉強記録の中に何か試験合格につながるような意味ある情報があるのならば、それを示したいと思って始めたものです。

 ですから、来年以降受験される方には、他の合格者のブログを参照するなどして、試験突破に役立つ確度の高い(貴重な)情報を集めて、自分の勉強スタイルを確立し、このふわふわした試験を確実に突破してほしいと思っています。

theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご質問の件について、メールにて回答させていただきました。
ご確認ください。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

maso

Author:maso
弁護士

maso on Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

masoブロ カウンター
リンク
