

プロフェッショナル

NHKの番組、「プロフェッショナル仕事の流儀」で、労働問題を専門で扱う村田浩治弁護士が特集されていたので見ました(番組ホームページはこちら)。
 自分のやっていることに意味があるのかを自問自答しながらも、曲げてはいけない正義があると信じてそれを貫く。たとえ他の誰も声をあげなかったとしても、問題を野ざらしにしておいてはいけない、許してはいけない、誰もやらないなら自分がやってやるという思い。そういった信念に従って、ある程度自由に、やりたいことや意味があると思うことを「仕事として」できる。そこに弁護士という職業の大きな魅力があるように感じました。

 以前の記事の続きですが、合格してからというもの、これから一体どういう進路に進むべきかを考えることが多くなりました。昔、司法修習生を題材にした「ビギナー」というドラマがやっていて、面白くてよく見ていたのですが、いざ自分が同じ立場になってみると、悩みは想像以上に大きいです。

 現時点の選択に答えなどなくて、選択の結果が正しかった(と思える)かどうかを決めるのはその後のやり方次第だとしても、いまここでなんとなく決めてしまったら後悔するだろう。(実際なれるかどうかは別として)弁護士・検察官・裁判官のどれになったとしても、信念を持って仕事をしたい。自分がやりたいと思うことをやりたい。・・・などと青臭い(?)ことを考えるわけですが、どの職業もいいなと思えるため、考えれば考えるほど悩みは深くなりますパンダ汗
 私はもともと任官(検事)志望でした。大学生のころ、堀田力検事のことを(本で)知り、検事の仕事に強く魅力を感じたことがきっかけです。ロースクールで実際の検事の先生の授業を受けたり、講演会等でお話をうかがったりする中で、検事のイメージを少しずつ現実感を伴って、いい面も悪い面も含めて感じることができるようになりました。
 裁判官についていえば、ロー入学前は全く考えていませんでした。しかし、ローで派遣裁判官・元裁判官教員の授業等を受け、その内容が断トツにわかりやすかったこと、質問にも親身に答えてくださったこと、なによりも裁判官という職業に誇りを持ってやっている(た)ことを知り、感銘を受けました。
 もちろん、ロースクールに派遣されるような検察官・裁判官の教員は、検察官・裁判官の中でも優れた人々であるとは思いますが、そのような人々が自ら選んでそれらの職業についているということは、そのような素晴らしい人々をひきつける魅力がそれらの職業にあるはずであり、そう考えると検事・判事になってそういう人々とともに自分も働いてみたいという思いは強くなります。
 また、弁護士については、実際に試験後(6月~7月)に就職活動をしてみて、その中でいろいろなタイプの弁護士から具体的な仕事の話を聞くうちに、この世界も(予想以上に)かなり面白そうだと思うようになりました。さらに、この時期に、幸いにも、事務所や出会った人々の雰囲気が自分に一番合っていると感じた事務所から内定をいただいたことが、今の悩みを大きくしています。
 このまま、判事・検事を志望せずに弁護士になったとしても、やりがいのある仕事はできそうだし、勤務条件も申し分なく、スキルアップの環境もばっちり整ってる。それに判事・検事よりも自由度が高いだろう。・・いったい何を悩む必要がある?と思う反面、もともとの志望動機が任官(検事)であったこと、検事や判事には弁護士になった後からなることは原則できないことなどを考えると、引っかかるところがあるんです。
 
 この悩みを解決するためには、もっと法曹について知らないとだめなんでしょうね。司法修習の中で、より具体的に、法曹として(とくに裁判官・検察官として)仕事をするとはどういうことかを知り、考えていきたい。悩みに悩んで決めた選択なら、どうなろうときっと納得できる。今はそんな風に思っていますキラキラ

theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

maso

Author:maso
弁護士

maso on Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

masoブロ カウンター
リンク
