

1週間

やっとネットが開通しました&司法修習生になりましたキラキラ(緑)

修習は大変ですが,とても新鮮で楽しいですGOOD
すでに起案も数回ありましたが,久しぶりの手書きで,手が痛い手書き風シリーズ汗1・・・当たり前ですが,試験とは違って,事実が所与のものとして与えられていないという点が難しいです。比重としては,証拠から何が事実であるかを認定する(事実認定)のが95%,法律論プロパーが5%という感じでしょうか。もっとも,法律論の下地があってはじめて,するべき事実認定も決まってくるので,相互に関連してはいます。

クラス企画や飲み会もたくさんあるので,バランス良くやっていきたいと思いますキラキラY

theme : 司法試験・資格試験・語学試験
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ロー未修1年の者です。
守秘義務との兼ね合いからてっきり停止したものと思ってましたw


修習中も随時更新して頂けると嬉しいです!
ロー生のモチベーション・勉強意欲が湧くような記事を期待してマス。

No title

のあさん

コメントありがとうございます!

守秘義務と修習専念義務(有償・無償を問わず受験指導禁止など)については,何回も重ねて注意するように言われますし,最近はとても厳しくなっているようです。

修習の内容についてはほとんど参考になるようなことは書けませんが,随時更新できるようにがんばろうと思います。

No title

お久しぶりです。
こんなところでなんですが、明けましておめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。

ところで、修習専念義務って法的根拠あるの?無償の活動まで拘束する権限があるのでしょうか。
うち(検察修習中)は特に言われてないけど(守秘義務はすごい厳しく言ってましたが)・・・。

No title

kaさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
西側はどうですか。

最高裁の考えは,
「修習に専念すべき義務という文言を定めた規定は法令上はないが、司法修習生が修習を受ける際の規律について、最高裁判所規則(司法修習生に関する規則第2条、第4条、第17条、第18条など)でそれぞれ個別に定められている。・・・(中略)・・・すなわち、修習に専念すべき義務は、司法修習の本質や司法修習生の地位から当然に導かれるものであって、こういった抽象的な義務を、最高裁判所規則によって具体化していると理解している。」
ということみたいです。

うちでは,あらゆるガイダンス等で言われました・・・。
他方で,個人的なアドバイス位なら許容範囲というようなことも言われたり。

No title

あけましておめでとう。今年もよろしく。
そろそろ北へ帰るのかな。

この前も少し話したけど、来年から貸与になるのに専念義務があるのはおかしいと思うんですけど、そのあたり機会があれば教官にでも聞いてみてください。生活するには強制的に借金しなければならないのは、法曹界のやることではない気がします。

No title

mnさん

専念義務は当然の前提になっているんだろうね。
規則によると、貸与資金(修習資金)は、修習に専念することを確保するための資金っていう位置づけだから。
積極的に地方修習しようっていう意欲がそがれるだろうし、修習へのモチベーションにも結構関わってくるように思う。

ローで奨学金等を借りて、修習資金を借りてってなると相当な負担になるし、これに就職難の問題が重なるとなれば、法曹界からの人離れがますます加速しそう。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

maso

Author:maso
弁護士(63期)。いわゆる大手渉外法律事務所で働いています。

maso on Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

masoブロ カウンター
リンク
