

第6回新司法試験

みなさん,お久しぶりです。

N氏から是非ブログに自分からのメッセージを掲載してほしいという申し入れがありました。
前日にアップするということもあり,今年受験される方が目にすることはないかもしれませんが,私も記事を書かせていただくことにしました。

【maso】

いよいよですね。

受験勉強を本格的に始めてからこれまで,それぞれの苦労があったことと思います。

ロースクールや模試の成績がどれだけよくても,根底にある不安を拭い去ってはくれなかったでしょう。
本番が近づくにつれて,本当に大丈夫だろうか…,もし失敗したら…と弱気な自分が首をもたげてきて,胸が締め付けられるような苦しさを感じることもあったかもしれません。
自分は大丈夫だろうと思っていても,うまくいかなかったときのリスクを考えると怖くて,逃げ出したくなる気持ちになるかもしれません。

けれど,もう少しです。あと少しだけ頑張ってください。
最後まで諦めずに問題に向き合ってください。

時間が足りなくなることもあるでしょう。見たことも考えたこともない難問に悩むこともあるでしょう。周りで滑らかにペンを走らせる受験生に焦ることもあると思います。

司法試験では皆さんが知識として直接には知らない,これまで考えたことのないところが必ず聞かれます。そのような問題を前にしたとき,動揺しないでください。
たとえ胸が高鳴って,手に汗を握っても,頭だけは冷静でいてください。
自分の中に根付いた確固たる基本的知識を元に,問題を解きほぐしてやればよいのです。

原則から素直に考えたらどうなるかを,当たり前のところから1つ1つ論理に従って丁寧に書いていくのです。それがすべてです。聞かれているのは最新判例の知識でも先鋭的な学説の理解でもありません。

受験生のみなさんが,自分の力を出し切れますように。
応援しています。


試験期間中,不安で仕方がなくなったときは,これまでやってきたことを思い出しましょう。
あれだけやったのだから大丈夫です。
その自信と勇気が合格への道を切り開きます。

必ずや合格をつかみ取ってきてください!

がんばれ

【N氏】

お久しぶりです。N氏です。

いよいよ第6回新司法試験が,5月11日からはじまります。

今年度受験する方々は,みなさん不安だとおもいます。
今年は,択一が最終日に行われたりや大大問がなくなるなどの形式的な変化もありますから,なおさらだと思います。

私も,去年の今は,この5日間で人生が決まる,と思ってしまっていたのもあり,不安でたまらなかったのを思い出します。
でも,同時に,不安になることはいいことだとも思っていました。
なぜなら,不安になるのは,自分が受かると思えるくらい十分に勉強をしたからです。

よくよく考えれば,少なくとも2年以上かけて目標にしている試験,計画を立てて1日1日を大切にして一生懸命
合格するために勉強した試験をいざ受けようとしているのですから,不安にならないのはおかしいと思います。
不安になることは合格の予兆です。
不安になることを恐れずに,試験に臨んでください。

試験が始まれば,自分だけが頼りです。自分のやってきたことを信じて下さい。
私は,大丈夫,大丈夫,と言い聞かせて受験していました。笑

あせらず問題を読んで,自分の知識と照らし合わせて問題点を指摘して,自分の言葉で論じて,解答して下さい。
きっと大丈夫です。

masoブロを読んでくださった方が,試験で実力を出し切り,夢を掴むことを祈っています。
頑張ってください
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

maso

Author:maso
弁護士(63期)。いわゆる大手渉外法律事務所で働いています。

maso on Twitter
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

masoブロ カウンター
リンク
